YouTube、動画マーケティングで成功するための10の法則
YouTubeをつかって注目を集める方法について、YouTube creaters アカデミーに素晴らしいヒントがあるので、シェアしておきます。
制作に欠かせない基本 10 か条
シェアしてくれる動画とは?
「YouTube制作に欠かせない基本10か条」のなかでも、最初に挙げられているのは
共有しやすさ Shareability です。
「共有しやすさ」とは「口コミでの広がりやすさ」と言い換えることができます。別の言い方をすれば、視聴者が動画を見たときに、すぐにその動画を共有したくなるかどうかです。
この動画では、Shareabilityについて詳しく解説されています。日本語字幕もついていますので、ぜひご覧ください。
シェアする=自分自身の代弁
ただ動画を作って配信しても、視聴者の心に響かなければ、広がる範囲は限定的です。伝えたい内容と伝えたい人を考えて、シナリオを練り直せばもっと多くの人にみてもらう動画やブログになるはずです。
人々が動画を共有する理由の一部には、その動画を通して自分自身のことを伝えたいという側面があります。
面白い動画を共有すれば、自分のユーモアセンスを示すことができます。
おしゃれなコンテンツを共有すれば、共有した人物もおしゃれだと思ってもらうことができるでしょう。
あなたの動画を共有すると、共有した人はどう思われるでしょうか?
自分にとって、あるいはターゲットとなる視聴者が、共有したくなる動画ってなんでしょうか?最近自分がFacebookでシェアした動画やブログはなんでしょうか?
ツイッターでリツィートしたブログや動画はありますか?考えてみましょう。
動画を見てもらってどんな反応を期待するか?
あなたの動画をみて視聴者はどんなことを感じるでしょうか?これは、動画をUPする時に考えなければいけない重要なポイントです。
動画を見て笑ってくれる、感動してくれる?あるいは「役立った」「これは便利」「知らなかった!」という反応はありますか?
なぜこの動画をシェアしたくなるのか?
ターゲットとなる視聴者にシェアされたいと思ったら、シェアされるべき理由を始めに考えることです。
多くの人はこんな思いでコンテンツをシェアします。
上位から感情的でポシティブナな感情を列記してみました。
ネガティブな感情もシェアされます。
楽しい おもしろい
かわいい 素敵!
クール!かっこいい
綺麗 美しい
おいしそう!
行きたい!
やってみたい!
感動した 泣ける
ビックリした
そうそう!わかるわぁ
欲しい!
なるほど!目から鱗
便利 役に立つ
これはお得だ
結果速報 最新情報 スポーツの勝敗
これはやめよう
これはひどい!
あなたの動画やブログを、視聴者がどんな感情で言葉を付けてシェアするか?
考えてみましょう。
YouTubeではチュートリアル動画も効果的です
視聴者に実用的な価値を提供できるチュートリアル動画は、YouTube でも特に有用で視聴回数の多いジャンルになっています。
中小企業のビジネスコンテンツとして、ノウハウ動画、自分たちの得意分野をデモンストレーションしたり、専門分野のノウハウを見せるのは効果があります。
あなたのターゲットとする視聴者 見込み客にとって、あなたが何を見せることができるか?何を面白く感じてもらえるか?
ただの宣伝ではなく、お客様の心を動かすコンテンツを考えましょう。
口コミが話題になる「バズる」のはあくまでも結果論です。面白さよりも自分らしさと自分たちのお客様を最初に考えることが大事ですよ。
まとめ シェアされるために
動画やブログをシェアされたいと思う前に、まずは、自分自身でfacebookやツイッターでお気に入りの動画やブログをシェアしてみてください。
シェアする時の気持ち、シェアするコンテンツを選ぶという作業をとおして、自分も視聴者としての感覚を持つことが必要です。
当社は、単に撮影や編集だけを行う会社ではありません。いまや、だれでも、動画やブログは自力で作ることはできます。わざわざコンテンツを外注することなく、「自分たちで作り出すことに価値がある」ということをコンサルティングしています。
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