進学塾が成功するYouTube活用事例

ブラジルから問合せ!?世界中から問合せが来る動画成功事例

栃木県宇都宮市で進学塾を経営する小牧さんに動画マーケティングの活用についてお聞きしました。宇都宮は大都市。大手進学塾もひしめきあい、そして少子化と言われる中で進学塾を経営する小牧さんは、インターネット集客の手段としてYouTubeを選び、1年で新たな顧客獲得方法を会得することができました。

コマキ進学塾

動画を始めたきっかけは?

もともと動画が好きだったので、youtubeを活用できないか?ということを研究していました。そして、塾業界や周りでも動画を使っている人はいないので、先駆けて動画を始めてみました。
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やって見なければ始まらない

最初に発信したのは10本。配信3日目に問合せ1号が舞い込んできます。
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いきなりの効果があり、ターゲットとなる人が動画を見ていることを実感した小牧さん。問合せがあったのは、想定している客層とは若干ずれていたということでしたが、いくら机上の計算をしても実際の反応は違うこと、そして「やって見なければわからない」という感覚で動画を日々発信し続けます。小牧進学塾Youtube

チラシの商圏以外のターゲットに大きな効果が

地場の塾ビジネスでは地域を限定し、チラシ、ポスティングなどのDMを行います。しかし大手と違いチラシの圏外では知名度はかなり低いもの、またDMやチラシの反応率は下がっています。しかし動画を発信することでチラシ圏外のお客様からも問合せが来るように。小牧さんの進学塾には日本全国はもとより、地球の裏側「ブラジル」からも問合せが来るようになります。
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動画を続けていった結果

繁忙期を挟みながら、地道に動画を配信していった結果、塾生や保護者、新規の申し込みにも今まで違う変化が現れます。
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Youtubeの先生・・・ 生徒、保護者からの信頼も厚く、離塾率も激減しています。

動画を使ってわかったこと

ホームページの文字情報やブログを読まない層でも、動画によって瞬時に判断させることが実感できます。また塾の場合、小学生みずからが親にお願いするような今までにない問合せも増えているとのこと。
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現在の小学生、中学生を持つ親御さんの動画のリテラシー、ネットリテラシー、購買動向は、40代50代とはかなり違うようです。早ければ2.3年後、少なくとも東京オリンピック以降には、多くの業界でも感じられることになるはずです。

我流では効率が悪い

もともと動画が好きで、マーケティングにも研究熱心な小牧さんですが、ソフトの使い方やカメラの取り回し、Youtubeや動画マーケティングについては我流でした。そのため効果を出すために無駄な試行錯誤や越えられない問題も多くありました。
我流では効率が悪い
そこで、検索から当社を探し、セミナーで確認し、コンサルティングの契約を決断されました。

日本一の社会科授業を発信したい

今後の目標は、良質な受験用の社会科科目を発信し、日本一の社会科授業を発信していくこと。
ko06当社も当然協力させていただきます!!。

お客様の声 小牧さんのインタビューはこちら!

動画マーケティング活用 成功事例 チラシ商圏を超え世界から問合せが来る コマキ進学塾

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メディアでも紹介されています。

動画PRの成功術:3~講義をそのまま公開、顔の見える進学塾!*中小企業の儲かるが見つかる「hanjohanjo.jp」
http://hanjohanjo.jp/article/2016/09/09/6385.html

半年~1年の継続が効果を産む 「個」を伝えるウェブ集客

限られた人員 限られた時間の中で中小企業は営業をしていかなければいけません。
売れない時代に商談確度をあげるならインターネットの活用は不可欠です。
特に動画は自分をダイレクトに伝えることができる、24時間お客様からアクセスしてもらえる、費用対効果の高いツールです。売り上げup、会社の認知、宣伝活動にご興味ある方は是非一度 ご覧いただければ幸いです。

動画の活用もブログやソーシャルのように継続的な発信が必要となります。中小企業の場合は単発のPR動画よりも継続的な配信の戦略もご検討してみてはいかがでしょうか?

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