2015年 最後のエントリ- です。
相続税申告専門 星泰光 税理士事務所では、サイトリニューアルとともに、新しく動画コンテンツも作成しました。
赤坂の税理士 星泰光 税理士事務所
サービスの紹介動画の一つ「お客様が当社を選ぶ理由」も当社で作成したコンテンツです。
お客様が当社を選ぶ理由は
なぜ、お客様が当事務所を選ぶのか?それは、お客様にとって大きなメリットがあるからです。
メリットを感じない理由はいくつ上げても、お客様は反応しません。
逆効果にもなりかねない、間違えたメッセージとしてあるのは、
お客様が選んだ理由=自分たちの素晴らしさと勘違いしてしまうことです。
自分たちの自慢をPRにしないように気をつけましょう。
たとえば
相談件数が何百件ある、お客様が何千件いるという実績は、自慢でしかありません。
創業XX年という歴史も大きな意味を持ちません。老舗というだけでは、お客様の心は動かないのです。
大事なのは「なぜ?」そのような結果になるのか?ということ
なぜ、何百とお客様が選んだのか?なぜ、長きに渡ってお客様から支持されているのか?という根本的な理由を伝えることが大切です。
多くのお客様が選んでいる・・という「結果を生む理由」こそお客様は気になるのです。
PRでは、ついつい自己満足になったり、商品やサービスをセールスしてしまいがちです。
お客様にとって何がメリットなのか?という理由を語りましょう。
直接お客様に訪ねる お客様のインタビューが一番
お客様に選ばれる理由を載せる場合、一番効果があるのが、実際のお客様の感想を動画にすることです。お客様の生の声を掲載することは、何よりもの証拠であり、心を動かされるコンテンツです。税理士の場合は、顔出しでのインタビューは難しいことがあるのですが、人生マーケティング講座の受講生の感想は、セミナー終了後直接ヒアリングして公開しています。
参考:夢を叶える人生マーケテリング講座 柿澤さんのYoutubeチャンネル
お客様が反応する「メリット」とは
お客様がお金を出してまで得たい「メリットと感じる事」は何か?大きく分けると二つになります。
1:快楽の欲求
2:不満の解消
欲しくて欲しくてたまらない物が得られる快楽、普通の生活では味わえない素晴らしい体験ができる、おいしい、気持ちいいetc 快楽の欲求に答える
もしくは
面倒くさい、不安、・・今抱えている具体的な悩みや不安を取り去ってくれる事
これらの「お客様にとってのメリット」を考えて、WEBサイトに表現しましょう。お客様にとってのメリットは「競合他者との比較」ではありません。
選ばれる理由=お客様のメリットとなること をお忘れなく!
参考記事:
成功する人の思考法 *行動する人は違います。人生マーケテリング
http://www.webdemo.jp/?p=5148
すごい!動画が勝手に営業してくれる セールスの成約率を上げるウェブ動画の活用法
http://www.webdemo.jp/?p=697
2015年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
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