vimeoを使って動画のエンディングからサイトへの誘導を行うことができます。こちらの動画をご覧ください (再生40秒)
先日の大雪翌朝に撮影した茅ヶ崎海岸。サイト誘導のサンプル動画ですので深い意味はありません。
これはユーチューブではなく、vimeoという動画サービスを活用しています。
参照:vimeoについて
名刺にQRコードを貼り付けてサイトへ誘導
このようなQRコードを名刺やDMに貼り付けてスマートフォンから読み取ってもらい、動画への誘導を行いつつ、サイトへの誘導を行います。QRコードから直接htmlを誘導するのでなく、最初に企業のPRを見てもらい興味を持ってもらうことが狙いです。
作り方のコツ
Vimeoに動画をアップロードして配信するのではなく、あらかじめ、htmlを用意して、動画を埋め込んでおくことが必要です。QRコードの誘導先はこちらのサイトになっています。
また、ここで活用する動画は、初対面の人やチラシで見せることを前提としているので、エレベータピッチのような短い「きっかけ」となる動画をお勧めします。20秒から60秒まで、これ以上の長さでは、途中で飽きてしまうこと、最後まで再生してくれないことも多いのです。
エレベータピッチとは?
ウェブデモのPR動画製作サービスでは、ユーチューブにアップロードするだけではなく、このようなQRコードに連動したPR動画も同時に作成します。