PR動画の検証結果から分かったこと

中小企業の動画活用は大きな可能性があります


神奈川県 中小企業家同友会 横浜支部 自社PR祭り
2016年7月27日 開催された中小企業家同友会 自社PR祭りのまとめ映像です。

半日でどれだけの動画PRを作成できるか?一人三分のPRを打合せなしで撮影しました。TOTAL8人のプレゼンテーションを撮影し、午後は持ち帰って編集しました。

8本の内 公開NGは3名 公開はOKだけどリンクは掲載しないでという方が1名でした。
快く公開された方のコンテンツはYouTubeだけでなく、ブログで記事を書きFacebookとツイッターでも拡散してみました。

Facebookでの拡散に努めた結果、アクセスは最低でも120回再生され、1週間で6本のコンテンツで600回以上の視聴がありました。
今後、なだらかですが、再生回数が伸びていくことになりなりそうです。
*2週間経過後5本のコンテンツの総再生数は1200を超えています。

今回は複数の異業種プレゼンテーション動画を配信しましたが、すべて当該チャンネルとは顧客層が違うものであり、チャンネル内動画に影響を受けないので、「何をやれば再生回数が増えるのか?」検証しやすい動画といえます。1週間の結果をまとめてみました。

サムネイルがアクセスを3倍に増やす

一つの動画コンテンツだけはサムネイルをつけず、それ以外のコンテンツは顔写真とキャッチなタイトルを入れたサムネイルを作りました。サムネイルのないコンテンツはアクセスは60回と伸びません。それ以外のコンテンツは1週間で平均200以上の再生回数があります。この動画の内容を記した顔入りのサムネイルの効果は非常に高いということが検証されました。
samune

サムネイル付きの動画はFacebookやツイッターでのシェアでも、内容が分かりやすくクリックされやすいようです。サムネイルは必須と言えます。

Facebookやソーシャルの活用は効果が高い

Facebookでのシェアをそれぞれの動画で自分のページ+2ページで行っています。もしクライアントがFacebookで拡散(シェア)をしていれば拡散力はさらに増えていたはずです。

タイトルとキャプションは最も重要

タイトルとキャプションは検索エンジン最適化(SEO)を考え作成しています。この結果、YouTube検索ではそれぞれの求める主要キーワードで3位以内に入っています。YouTube自体の検索は少ないのですが、これがいつ爆発的に増大するかはわかりません。
またGoogle 動画検索でも上位に入り、一般検索でも検索で上位に表示されやすくなっている傾向があります。
中小企業家同友会というキーワードでもYouTubeで2位~4位に入っています。
tyusyou

再生リスト

当社のYouTubeサイトはコンテンツが多すぎるため、今回も再生リストを作りカテゴライズしています。その結果神奈川県 中小企業家同友会再生リストはユーザーに見やすくカテゴライズがされ、YouTube検索とGoogleの動画検索でも上位に牽引する役目を果たしています

検索結果と関連動画について

検索結果はおおむね上位に表示され、今後もGoogleの検索結果にも反映されていくでしょう。広告だけを発信するよりもコストパフォーマンスも高いようです。中小企業の動画コンテンツは配信している企業も少ないため、改めて、動画活用はチャンスであることがわかります。


視聴者に興味がある話題と役立つコンテンツを提供することで、競合の多いブログよりも大きな結果が見込めます。

関連動画は視聴者のパソコンやスマートフォンのログを元に解析されているので一概に答えはだせませんが、チャンネルに複数のコンテンツを置くことで、複数の動画が関連動画として閲覧されることになるでしょう。一本では効果はないのです。

確実な成果が出てきました

動画マーケティングの継続的なコンサルティングを始め1年ほどになりますが、目的を持ち、継続している会社は皆、結果が出ています。逆に目的を明確にぜず、継続せず一過性で終わった動画コンテンツの効果は限定的であるか、効果が見られないことが多いようです。何度も言いますが、「継続は力」なんです

中小企業こそ動画を活用すべき

限られた人員 限られた時間の中で中小企業は営業をしていかなければならない。
売れない時代に商談確度をあげるならインターネットの活用は不可欠です。
特に動画は自分をダイレクトに伝えることができる、24時間お客様からアクセスしてもらえる、費用対効果の高いツールです。売り上げup、会社の認知、宣伝活動にご興味ある方は是非一度 ご覧いただければ幸いです。

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