お客様に役立つ、面白い情報を提供することで認知を拡げましょう。当社のお客様事例です。
母の日のためのフラワーアレンジ動画。
「母の日」イベントに合わせた動画です。参照:「母の日」のために準備するウェブ集客
ユーザーの興味を惹くコンテンツを考える
リリープロモーションジャパンの動画プロモーションのお手伝いをしています。
百合の花に関心を持ってもらいたい。という要望に対して「誰に関心をもってもらう?」というターゲットの設定をしなくてはいけません。
ここでは、全国のフラワーアレンジメントのアマチュアの方を対象に、母の日に何か特別な贈り物を贈りたい。という方に役立つ動画を企画しています。当然、カーネーション+百合の花を使うこと。毎年カーネーションだけですか?という気持ちがある人を対象にしています。
今年もカーネーションですか?
この動画で講師を務めているのは、フラワーデザイナーのレン・オークメイド氏(オランダ/マスターフローリスト)
Len Alkemadeさんは1984年来日以来、日本を中心にアジア各地でデモンストレ-ーションを行い、ヨーロピアンアレンジメントの普及に務めている方です。数々のフラワーショーブ-ースの装飾やコンテスト審査員を担当されている業界ではものすごい有名な方です。
この動画も一発でNGもなく撮影。高度でクリエイティブな、普通に頼むとそれなりのお値段はするフラワーアレンジメントです。ユリ普及のために、無料でネット配信しているのです。素晴らしい心意気。ぜひご覧いただきたい。
このようなHowTO動画は言葉では伝えきれない動きやタイミングを伝えることができるとともに、講師の人柄、印象を強くアピールすることができます。閲覧者にも動画によるレクチャー、ノウハウビデオはテキストに比べて大変わかりやすい「役立つコンテンツ」になります。スクール系のビジネス、講師のPRにもウェブ動画は大変有効です。
コンテンツマーケティングとは
Content Marketing Institute
コンテンツマーケティングを提唱するhttp://contentmarketinginstitute.com/によると
コンテンツマーケティングとは、適切で価値あるコンテンツを作成し配布する技術。ターゲットとなる見込み客のことを理解し、明確に定義することにより、見込み客を引き寄せ、獲得し、見込み客と関わり合い、見込み客に購買に結びつく行動を促すことを目的とする。
和約はhttp://contentmarketinglab.jp/を参考にいたしました。
私なりに簡単に簡単に解釈すると、役立つ、共感できるコンテンツを提供することで、お客様を引き寄せ、購買に値する信頼を得るということです。
お客様が感じる「役立つ」というコンテンツは、時と場合によって変わってきますので、コンテンツマーケティングを行う場合、お客様の心理に合わせて様々なコンテンツを用意していくことが必要になります。多くの「役立つ=魅力あるコンテンツ」があることで、あなたのサイト自体がお客様にとって情報元となり、信頼できる存在になっていくのです。
開店祝いに百合を使ったスタンド花を
母の日 以外でも使えます。ハートをかたと?ったユリを使ったフラワーデザイン
動画コンテンツは、一過性のものではなく、コンテンツとして長期的に多くのユーザーに見つけられ、共感を育むことができます。今後、ウェブ集客を行う上でコンテンツマーケティングの発想(役立つ情報を発信し、ユーザーから信頼を得る)は必要不可欠になります。
お客様に対して役立つようなコンテンツを自分で作ることが重要です。
ウェブメディアの作り方、動画コンテンツの作り方は、当社までお問い合わせください。
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