記憶に残る動画マニュアルは
ウェブ動画が一般化してきた今、動画の視聴者の志向は様々です。動画もライブ形式からショートムービー、ゲーム実況など色々ですので、これはという長さは指定できませんが、ビジネスで動画を作る場合、動画マニュアルなど業務で見せる場合は、視聴者の記憶に残す、伝えるという目的があり、ある程度のルールがあります。
動画をみるビジネスマンの心理は?
動画の主人公は視聴者です。視聴者=ビジネスマンの場合 短くシンプルな動画が良いのです。
短く、シンプルに・・・
では具体的な長さはどのくらいがいいのでしょうか?
こちらの動画で解説しました。
動画の長さはどのくらいがいいのか?
肝心なのは20秒なんですね。20秒といえば人の短期記憶は20秒が限界、集中できる最長の長さとも言われています。
エレベータピッチは20秒で伝える
参照:エレベータピッチとは?
https://webdemo.co.jp/powerpoint/presentation/20secprezen/
いかがでしょうか?ビジネスマンをターゲットにした動画であれば、このような長さを基本としておけばいいでしょう。ただ、技術的な解説や講演など、視聴者が興味を持つものであればこの限りではありません。youtubeでは動画広告は最短で6秒の動画でもいい。2時間のウェブセミナーでも視聴回数が100万を超える動画もあります。
あくまで顧客目線、視聴者目線で動画やコンテンツを考えることが重要なんです。
1分40秒でどのくらいの情報が伝えられるのか?
サービスPRの動画例ですが、情報量としてこのくらいになります。
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動画の長さはどのくらいがいいのか?まとめ
ビジネスPRの場合、情報を盛り込みつつ、飽きずに最後までみてもらい、記憶に残すことを目的とすると、理論的に1分40秒という長さが最適と思われます。