商品が売れない理由は、(もちろん不景気というのもありますが)
お客様が商品選び決断に調査する時間と内容が、これまで以上に長く
深くかけているということがいえます。
お客様の心理
「買ってから後悔したくない。購入して失敗したくない。」
購買担当、企業内の購買決定者は
「責任を負いたくない」という意識がこの不景気マインドで非常に高くなっています。
そのため商品選びのプロセスでは
資料や営業の説明だけでなく、インターネットを使った選定や情報(口コミ)
にも多くの時間を費やすようになっています。
端的にいって
情報が少ない=不安=購買できない
という流れはこれからも顕著になっていくのではないでしょうか?
動画マニュアルの位置づけは 商品の理解度、購入決済者への理解を
深めるためのコンテンツです。
実際の操作をシュミレーションして購入する、実際の導入イメージをより
具体的に見せることができます。
お客様の不安心理を解消する情報配信(動画マニュアル)が求められています。
画像と文章で綴るよりも、音声と動画で配信するコンテンツの情報量は莫大、
ユーザーへの説得力も違います。
現在、弊社運営の動画マニュアル.comは 1月よりアクセスが10%以上増え
1日8万近いアクセスがあることも珍しくなくなりました。
http://www.dougamanual.com/
動画マニュアルの必要性、どうぞ ご注目いただければ幸いです。
動画マニュアル作成ソフト ビューレットビルダー
https://webdemo.co.jp/software/viewletbuilder.html
動画マニュアル作成サービス
https://webdemo.co.jp/solution/publish.html
この記事は2010年 2月に掲載したものを、修正、加筆したものです。
ビジネスアニメーション作成ツールVYOND
VYONDはアニメーションに特化したクラウドサービスです。数千のテンプレートを組合わせて短時間で魅力的なプレゼンテーションアニメを生み出すことができます。
マーケティング,トレーニング,eラーニング等あらゆる業界向けの高品質な動画が簡単に作成できます。