商品が売れない理由

 商品が売れない理由は、(もちろん不景気というのもありますが)

お客様が商品選び決断に調査する時間と内容が、これまで以上に長く
深くかけているということがいえます。

お客様の心理
「買ってから後悔したくない。購入して失敗したくない。」
購買担当、企業内の購買決定者は
責任を負いたくない」という意識がこの不景気マインドで非常に高くなっています。

そのため商品選びのプロセスでは
資料や営業の説明だけでなく、インターネットを使った選定や情報(口コミ)
にも多くの時間を費やすようになっています。

端的にいって
情報が少ない=不安=購買できない 
という流れはこれからも顕著になっていくのではないでしょうか?

動画マニュアルの位置づけは 商品の理解度、購入決済者への理解を
深めるためのコンテンツです。
実際の操作をシュミレーションして購入する、実際の導入イメージをより
具体的に見せることができます。

お客様の不安心理を解消する情報配信(動画マニュアル)が求められています。

画像と文章で綴るよりも、音声と動画で配信するコンテンツの情報量は莫大、
ユーザーへの説得力も違います。

現在、弊社運営の動画マニュアル.comは 1月よりアクセスが10%以上増え
1日8万近いアクセスがあることも珍しくなくなりました。
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動画でプレゼンテーション

この記事は2010年 2月に掲載したものを、修正、加筆したものです。

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