伝わるアニメーションを作るための5つのポイント

ホワイトボードアニメーションのサンプルが完成しました


ウェブデモでは、「ホワイトボードアニメーション」はゼブラクリエイト株式会社と提携し、アニメーションの構成、シナリオ制作を行っております。今回ご紹介するのは、伝わるアニメーションのサンプルです。シナリオ構成はウェブデモ、アニメーション制作はゼブラクリエイトさんが担当しています。

今、商用アニメが注目されています

先日ご案内した漫画動画イラスト動画など、当社も商用アニメーションが増えてきています。これは、図解やアニメーションにすることでわかりやすく伝えることができるということ、アニメーション視聴にウェブユーザーは抵抗がないこと(実写には好き嫌いがある)。ロケや撮影に比べるとコストが抑えられること。実写にない表現力がパソコン上で可能なことが理由です。

ウェブデモも長い間、動画マニュアルを作り続けた経緯もあり、アニメーション(CG)との親和性は昔から持っているのです。

伝わるアニメーションに必要な5つのこと

アニメおたくではなく、子供向けのアニメでもなく、ビジネス活用の視点で、ターゲットを30~50代と想定した場合,

顧客に伝え、問合せや認知に効果を出すには5つのポイントがあります。

1:シンプルなイラスト
イラストを活用するのであれば、シンプルにすることが重要です。主役はあくまでも商品やサービスであり、利用を想定したお客様です。商品を使用するお客様自身が、自分をイメージできるものにしましょう。

2:大きなメッセージは1動画で1つ
アニメーションでは、つい多くの情報を盛り込んでしまいがちですが、ネット動画の視聴者に記憶されるためには伝える内容を絞り、基本的なテーマは1動画に1つにするべきです。
説明文などもシンプルにしましょう。テーマに付随した内容(理由、事例)なども3つ以上8つ未満にします。

3:視聴者を飽きさせない工夫
ホワイトボードアニメーションは、手で書いている様子を映すことで、視聴者が「何を書いているんだろう?」という興味からメッセージを最後まで読んでしまう効果があります。また画面展開を通して飽きさせないような動きをつけたり、全体像を見せたりと、テンポを考えた、動画の工夫を随所に入れています。最後まで視聴し、記憶に残すというためにも、単調な動きの連続だけではなく「漫画だからできる派手な効果」をつけましょう。

4:ストーリーを語る
アニメーションで重要なのは、話をつなげるストーリーです。この動画では、最終的に「伝えることがビジネス」というテーマで様々な動きをいれて、ホワイトボードの魅力面白さを伝えています。最後まで、1つのテーマで話を展開しています。
ホワイトボード
ただの商品プレゼンではなく、全体の流れをとおしたストーリーが必要です。

5:短く、スマートフォンを意識して
ネット動画はスマートフォン視聴を意識しましょう。PR目的の場合、1分から2分ほどの長さが最適です。長尺のコンテンツを作るくらいなら、短い短編を2本更新するほうがいいですよ。

アニメーションを作るなら当社にご相談ください

ウェブPR用のアニメーションもいろいろな選択肢がありますが、コストパフォーマンスを考えると、ホワイトボードアニメーションや
漫画動画は優秀だと自負しています。
どちらも、動画に当社が監修しておりますので、ご相談いただければ幸いです。
 追記:新しいアニメーション制作ソフトが出ました

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