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成功する動画マニュアルの作り方

成功する動画マニュアル

システムやソフトウェアは納品して終わりではありません。

業務で活用してもらうことで、利用者にシステムの利便性を感じてもらうこと、システムをとおして業務の効率化を生み出すことが大切なのです。そのためにも、ユーザーへの告知、使い方を促進する「動画マニュアル」は重要なコミュニケーションツールになります。

成功する動画マニュアル

ここでは、サンプルで作成した動画マニュアルを元に、ユーザーを導く動画マニュアルの作り方を解説いたします。

その1 だれに伝えるかを想定する

動画マニュアルは、何のために作るのか?ということを始めに考えましょう。
ただ、機能を1から説明するのではなく「誰に」伝えて「何を」してもらいたいのかということを考えるのです。今回のサンプルの目的は、システムを知らない人、今までつかったこともない人を想定しています。このような人はシステムの「入り口」も理解していません。そのためIDやパスワードが必要ということ、パスワードが分からない等の初歩的なコンテンツを最初に作っています。

どの機能を使うのか?

システムにはいろいろな機能がありますが、、すべての動画を作ることを考えずに
すぐに役立つ、簡単に使える項目だけをピックアップします。
ユーザーがシステムをすぐに使用し、メリットを体感してもらうことを考えましょう

1動画で1テーマ

ソフトウェアのデモンストレーションとマニュアルは違います。操作の流れを全て紹介しようと、長々とデモムービーを作る動画は紹介にはなりますが、実際の操作に結び付かないのです。
動画は内容を検索できません。
また 1つの動画に、複数のストーリーを盛り込むと、途中で離脱する人が多く最後まで見てくれるユーザーは少なくなります。
1つの動画マニュアルには1つのテーマにしぼり、タイトルから何を解説しているのかわかるようにしています

動画は短く作る

忙しいユーザーにとって、長い動画はみてもらえません。特にマニュアル動画は内容に面白さはありませんのでできるだけ、短く、簡潔に伝えましょう。これらの動画は1分をめやすに作成しています。

告知 宣伝する

動画マニュアルを作ったらマニュアルの存在を告知をしましょう。作っただけでは、だれも見てくれません。告知 PRを行い、認知を拡げることが成功する動画マニュアルの肝と言えます。
この動画はだれでも閲覧できるようにYouTubeで配信し、facebookのグループやメーリングリストで拡散しました。ブログやホームページでの紹介も行ってください。
部署単位、グループで拡散を行い、多くの人に「しつこい」くらい告知していくことが大切です。

新しい試みの場合、最初から反応があることは少ないのですが、継続して更新し、徐々に認知を拡げていくことが大切です。告知を行うことで動画マニュアルが浸透していき、動画が習慣化していくことを目指しましょう。

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