最近 Gunosyというキュレーションサイトで話題になった記事です。
日本刀で完璧な居合斬りするロボット、動画に世界が騒然!相手を思いやる気持ちも持つ
今、「YouTube」で世界中から絶賛されている動画がある。産業用ロボットメーカーの安川電機が公開した『YASKAWA BUSHIDO PROJECT / industrial robot vs sword master』だ。
2015年6月の公開後、再生回数は560万回を超えている(16年2月現在)。海外メディアにも取り上げられており、その数はまだまだ増えるだろう。
この動画は、産業用ロボット「MOTOMAN-MH24」が居合術家の町井勲氏と共に居合斬りに挑戦するという内容だ。安川電機の創立100周年を記念した「YASKAWA BUSHIDO PROJECT」の一環である。
この動画は2015年6月に公開されたものです
この動画は確かに凄い物です。しかし、公開されたのは2015年6月4日。
半年以上前の動画が今更ながら日本のキュレーションサイトで話題になっています。
ネットでは、動画が凄いというよりも世界で500万回再生されていることが話題になっているのです。
コンテンツを配信した時点では、まさか、半年以上先に話題になるとは計算していません。
先ほどの動画の統計を見ると、やはり公開当初の口コミの広がりは大きいのですが(爆発的な広がり!)
小さな口コミは何度も起こっていますね。
ブログや動画は「ストック」
このように、ブログや動画コンテンツは、いつ再燃するかわかりません。コンテンツがいつまでもネット上に「アーカイブ」として存在つづけ、あるタイミングで再度話題になるのです。
話題になるタイミングはコントロールできる
これは当社が作成した動画の統計情報です。 2009年に作成されていますが、毎年ある時期になると話題になります。
季節的な要因をうまく使って、毎年話題になることで、毎年、一定の顧客の流入を動画から期待できる例です。
コンテンツは変わらないのですが、ある時期になると、検索数が増え、ソーシャルメディア(facebook、twitter)で口コミが増えます。
これは、ブログよりも動画の方がインパクトも効果も絶大です。
facebookやツイッターはフロー
SNSは「今」を伝え、瞬間的に流行や口コミを増やすツールとしてとても効果がありますが、タイムラインが流れてしまうと、コンテンツは消費されるだけで、後々にのこりません(フロー)
しかし、ブログや動画は、いつまでもウェブ上に存在し続け、「忘れたころに」話題になったり、誰かがピックアップして再度ソーシャルで話題になったりするのです。(ストック)
このブログ記事も、公開後1か月でじわじわシェアされています。・・・
いつのまにか「いいね」が100を超えていました・・・
http://www.webdemo.jp/?p=6270
こんな形で動画がツィートされることも!
カード機能、使ってみたいけどどやったらいいの?そんな方は動画マニュアル @webdemo による動画をチェック!→https://t.co/dIcFByaN6A #クリエイターTips pic.twitter.com/4LjoRgSmv0
— YouTube クリエイター (@ytcreatorsjapan) 2016, 2月 8
ウェブ集客する上でも、ブログ、動画の「ストック性」とSNSの「フロー性」を理解しておきましょう。
動画マーケティングサービス
6年間、中小企業 累計64社のコンサルティングからわかった
動画活用の一番効果的、効率的な方法を体系化
動画マーケティングサービス
動画マーケティングサービスの説明動画(9分あります)
株式会社ウェブデモとは
ウェブデモは2003年に動画マニュアルソフトを販売開始して以来、インターネット経由でウェブ動画活用の啓蒙を続けています。インターネットで動画を活用することをひたすら実践している会社です。
■当社が選ばれる5つの理由
■お客様の事例
■出版物 YouTube 投稿&集客で稼ぐ! コレだけ! 技 (技術評論社) 監修 YouTubeを始める企業の解説本としてお使いいただいています。
■メディア掲載 【動画PRの成功術】プロに学ぶ成功への5つのプロセス
★ご相談はこちらから
ウェブデモ ソーシャルメディア
フォロー歓迎 毎日 つぶやいています ウェブデモツイッター
動画集客 Facebookページ
ビジネスアニメーション作成ツールVYOND
VYONDはアニメーションに特化したクラウドサービスです。数千のテンプレートを組合わせて短時間で魅力的なプレゼンテーションアニメを生み出すことができます。
マーケティング,トレーニング,eラーニング等あらゆる業界向けの高品質な動画が簡単に作成できます。
コメント