購入を促すための動画活用

 電子辞典株式会社ウェブデモ 川崎 実知郎です。

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■1■ 購入を促すための動画活用

商品が売れない理由は、もちろん、「不景気」という理由もありますが
お客様が商品選び、購入決定に要する調査と内容が、今まで以上に
長く深くかけているということがいえます。

商品を購入するお客様の心理・・・
「買ってから後悔したくない。購入して失敗したくない。」

企業内の購買担当、購買決定者は
「責任を負いたくない」という意識がこの不景気マインドで非常に高くなっています。

そのため、商品選びのプロセスでは資料や営業の説明だけでなく、
インターネットを使った選定や情報(口コミ)にも多くの時間を費やすように
なっています。

端的にいって
情報が少ない=説得材料がない・不安感=購買できない
という流れはこれからも顕著になっていくのではないでしょうか?

動画マニュアルの位置づけは 商品の理解度、購入決済者への理解を
深めるためのコンテンツです。

実際の操作をシュミレーションして購入する、実際の導入イメージをより
具体的に見せることができます。

また、お客様の不安心理を解消する情報配信が求められています。
画像と文章で綴るよりも、音声と動画で配信するコンテンツの情報量は莫大です。
特に、ユーザーの生の声を入れた動画は説得力、親近感(特に事例など)も違います。

2つの動画事例をどうぞ御覧ください。

■事例1:商品の説明を動画マニュアルで見せる例:PDF作成ソフト CubePDF
1)PDF作成方法
http://www.dougamanual.com/blog/244/1391/e6516.html
商品をどう使うか?を具体的に説明しています。

2)ダウンロード(入手方法)
http://www.dougamanual.com/blog/244/1388/e6492.html
商品をどうやって入手するか?を具体的に説明しています。
○動画マニュアルでは、主観的な売り込みを入れずに、ユーザーに取って
「便利な」「分かってもらいたい」機能を短く、分かりやすく伝えています。

■事例2:ユーザーの声を動画で公開する。
「サービスの事例はなかなか動画で紹介できない」という場合は、
ユーザー様の声を動画で紹介するのが効果的です。
http://www.youtube.com/watch?v=dRrcAZ1660g
*サービスの流れとユーザーの反応を短くまとめる

ご協力 株式会社 電子辞典様
http://www.dougamanual.com/blog/195/

http://www.densijiten.co.jp/

動画マニュアル制作サービス(*動画マニュアルPRセットは現在終了しております)
http://webdemo.co.jp/wp2018/solution/publish.html

いかがでしょうか、単なる動画マニュアルだけでなく、ユーザー様のインタビューは
そのままユーザー事例として説得力があります。

今回は以上です。

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★ウェブデモ 「WebDemo」は 株式会社ウェブデモの登録商標です ★
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PS.ユーザー事例の作成方法について、参考になります。

村中 明彦(著)「見せるだけで売れてしまう「事例広告」の方法」
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