Zappos.comの動画活用

動画とEコマースの関係についてという記事を年初に書きましたが
海外の通販でamazonに恐れられた会社 Zappos.comの動画活用は
参考にしていただきたい内容です。
ザッポスという会社はアメリカのインターネット小売業についてはこちらを御覧ください。
ザッポス最強伝説~アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか
ダイアモンド・オンラインより
日本では事業展開されていませんが、
オンライン小売業にもかかわらず
そのきめ細かいサービス CEOのトニー・シェイ氏のビジネスマインドは
日本でも有名です。 詳しくは著書「Zappos伝説」にも書かれていますので
是非 お読みください。 
さて、ここではこのザッポスの動画活用について紹介したいと思います。アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれた
zappos.com

商品を選択すると左上にビデオアイコンが。 ク
リックすると短い20秒から60秒くらいのムービーが
流れます。

商品の説明 、
1:ポイントを2.3に区切って
2:1分以内の動画で
3:靴なら実際に履いている様子
洋服 パンツは実際に着用している様子
4:スタッフ(らしき人)がお客さんに説明するようにしゃべる
このパターン化されたシナリオ動画は膨大な数
60,000以上!
自社サイト+Youtubeで配信

同時に動画でサポート動画も掲載

動画一つ一つは 情報の一つとして作成させえていること
動画を作るルーチン(誰でも出来るようなシナリオ展開と短さ)
楽しんで作っていること
動画自体が検索対象としてseo対策になっている(2次的効果)
動画と購入サイトへのリンケージ
snsを使ったコミュニケーション・・・
いろいろと学ぶ所が多いですが イマイチ注目されていません。
大手ネット通販の会社にも提案して見ましたが・・
これほどの動画を作成してコストが合うのか?
という疑問があります。
そして、日本国内流通市場の落ち込み、費用対効果、
日本国内でどのように応用できるかを現在 当社でも考えています。
当社もこんな動画サイトをやっている経験がありますので

動画マニュアル徹底解説&ビジネス動画活用最新情報

動画を導入して効率をあげたい! 企業の生産性向上のための動画活用方法
社内、グループ内、顧客に対してのビジネスコミュニケーションに動画活用を進めるにはどうすればいいのか?。様々な動画の活用例、導入方法を解説します。